忘れない「3・11」キャンドルプロジェクト

~ 被災地に思いをはせ、日本社会を見つめなおす日に ~ 3月11日の夜に歩きます



PageTop

キャンドルプロジェクトに130人! 飛び入り次つぎ

 キャンドルプロジェクト開始時間の19:00前。代々木公園のケヤキ並木の暗がりに、ポッと浮かび上がるキャンドルを目印に、次つぎに人が集まってきました。
 参加はなんと130人(昨年の倍)。脱原発の取り組みをされている方から、たまたま通りかかって「なにか自分にできることがあれば」と参加してくれた方、1週間前に事前のキャンドル宣伝でキャンドルメッセージを書いていただいた方まで。みなさんの力で、追悼と復興、原発のない社会への誓いを示すことができました。

■□■ 出発集会 ■□■ 

 「3・11 つなぐ」――。キャンドルの文字を囲みながら、主催者を代表して柳田さんが「震災のことを決して忘れず、防災と減災に生かすことで、私たちのなかで、街のなかで、犠牲者にもう一度生きてもらうことが自分にできることだと思う」とあいさつ。1分間の黙とうを参加者みんなでささげました。

キャンドル1

 その後、「私にとっての3・11」をテーマに4人の方からお話がありました。
 石巻市出身の三浦さんは、友人2人を津波で亡くしています。「3年経ったいま、『忘れない』がこれから大切になる。1人ひとりがすごいことをできるわけじゃないけれど、忘れないで、震災や亡くなった方々を語り継いでいきたい」。

 東京高校生平和ゼミナールからは2人の高校生が発言。「私は当時小学6年生。同い年の人が津波でたくさん亡くなったと知って、涙が止まらなかった」。声をつまらせる発言に会場が静まります。
 原発への怒りもありました。「危ないと分かっていた国と東電は完全な犯罪。3・11まで原発事故は知らなかったけれど、原発の被害を単なる悲劇にするのか、無知を反省して同じ過ちが起きない社会にできるかどうかは私たちの行動にかかっている」と力強い決意に励まされました。

 いわき市でフィールドワークの案内をしてきた佐藤さんからは、被災地が手つかずのままにあること、いわき市では避難者や住民の間で分断が起きていること、東京オリンピックの報道に涙したことが語られました。佐藤さんの親戚は、先日ついに故郷にもどることなく東京で亡くなりました。「生きているうちに帰れず、亡くなっても帰れない。こんな無念なことはない。今日だけでなく、明日以降も被災地を忘れず心をよせてください」。

 キャンドルプロジェクトに、日本青年団協議会の立道斉会長や、被災地で支援活動をしている青年からの連帯メッセージも。みんなの思いをこめて、キャンドルデモに出発しました。

キャンドル2
 

■□■ キャンドルデモ ■□■ 

 キャンドルデモでは、音楽とアナウンスを流したり、参加者からもスピーチ。みんなが真剣なまなざしで歩き、追悼の気持ちを表すことができました。スマートフォンで写真を撮る人、沿道から飛び入りで参加してくれる人――。渋谷の街のみなさんの気持ちにとても励まされました。
 飛び入り参加した大学3年生は、スピーチを聞いて「発言を聞いて泣きそうになった。自分は原発に反対という思いがあり、講演会に参加しているけれど、思いを交流することはなかった。歩きながら聞いて良かったです」と感想を話してくれました。

 当日はテレビカメラの取材も。翌日ロイター通信が世界に発信してくれました↓
 http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTR3GMGJ#a=2

 みなさんの気持ち、被災地に届きますように。そしてこれからも「3・11」を忘れずに、犠牲者を思い、復興と原発のない社会の実現へ、実行委員みんなでがんばっていきます。

キャンドル3


PageTop

歩くコース

歩くコースと地図は以下の通りです

歩くコースは下記の通りです。

 代々木公園ケヤキ並木
 「渋谷区役所」交差点
 「神南一丁目」交差点を右折
 「渋谷駅前」交差点を左折
 「神宮前六丁目」を左折
 「神南1-9角」を右折
 「消防署角」を左折
 「渋谷区役所」交差点
 代々木公園ケヤキ並木

19時から集まって、19時30分に出発します。
コース全体は1.8キロです。




↓クリックすれば大きな地図が出てきます

忘れない「3・11」キャンドルプロジェクト (コース:1.8㎞)

PageTop

どこかで示そう、3月11日の気持ち。

「どこかでキャンドル 3・11」のページができています。

http://dokokadecandle311.blogspot.jp/

私たちの渋谷だけでなく、三鷹、船橋、浦安など、各地で追悼と原発のない社会への誓いを込めたキャンドル行動が行われます。

どこかで示そう、3月11日の気持ち。

PageTop
